フォトアルバム

2015年2 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

青天白日

  • Pdr_0002_1
    2006年、私の住んでる日高市周辺の空の模様を撮影したものです。

風の国kazenokuni

  • Pdr_0139
    2005年、日々移り変わる空の様子を撮影したものです

Green Mailbox

  • Pdr_0041_1
    家の周りの草花の写真を中心に綴っていこうと思っています。

Making of T-shirts

  • グラディーションプリント3
    PINEAPPLE FACTORYオリジナルTシャツのプリント工程を説明します。

Blue Flame

  • Pdr_0046
    愛車NISSAN MARCH Rafeetと風景の写真を加工して公開していこうと思います。

新潟〜月岡温泉の旅

  • Pdr_0034
    下大谷沢ソフトクラブ親睦旅行の写真です。

鳴子温泉バス旅行

  • 鶴岡で昼食
    2005年10月27日、28日 1泊2日で行ってきた宮城県の鳴子温泉の旅の写真です

最近のトラックバック

Powered by Typepad

« 懇親会で県人会 | メイン | 楽しいTシャツプリント »

2007-03-17

コメント

あの頃、深夜放送(こずえの深夜営業、パック・イン・ミュージック)のADをしていました。ナイアガラ・トライアングルがリリースされた時に達郎氏が、大瀧、伊藤両氏とゲストで入ったことがありました。愛奴は、「二人の夏」のイラスト(湯村輝彦氏?)の印象があります。当時、新井薬師近くに住んでいたので、「恋の西武新宿線」よく憶えています。
 「音楽的自分史・その11~ロック喫茶」、学生時代高円寺に住んでいて、JAZZ喫茶「さんじぇるまん」に通っていたら、「今度、ロック喫茶をだすんだ。」と言われたのが「キーボード」でした。それからはそちらの常連になり、閉店時にかかるBeatlesの「A Day in the Life」までいたことが、よくありました。そこで知り合った美大の人と友人になりましたが、就職してからは忙しくなって音信不通になりました。
 i-Podが出てからは、40GBにいろんなジャンルの曲をたくさん入れて、車でシャフルして「次の曲は何かな?」と楽しみながら聞いています。
 80年代当初に帰郷(宮崎)して、建材屋のおやじをやっています。

shigeさんへ
“♪バ・バ・バ・馬場こずえのシン・シン・シン深夜営業♪”の大瀧詠一さんのジングルで始まるパック・イン・ミュージックのADをやられてたんですか、懐かしいな〜
ナイアガラ・トライアングルの御三人がゲストですか、どんなお話をされてたのでしょう。
愛奴を知ってる方がいらっしゃったとは嬉しいですね。
「二人の夏」のジャケットのデザインはイラストだった事は思い出したのですが、湯村輝彦氏だったのか河村要介氏だったのか思い出せません。
キーボードに行かれていたという事は、あの時代に同じ空間を共有していたという事ですね。
私は閉店までいた事がなかったので、閉店時にかかるのがBeatlesの「A Day in the Life」という事を初めて知りました。
今回shigeさんにコメントをいただいて、このブログをやっていて本当によかったと思いました。
shigeさんまたコメントをお願いします。

涙がちょちょぎれそうな、懐かしい話になってるんですね。
「愛奴」・・もう一言では語り尽くせないバンドです。その頃一番の親友がファンクラブ発足の中心人物だったので、アルバムが出る随分前にメンバー達と打ち合わせ、飲み会なんかに付き合ってました。
で、M君とは、あのM君ですよね。(笑)
ファーストアルバムは、それこそ、デモテープを貰って、すり切れる程聞きました。今聞いたら、泣けますね。たぶん。いえ、絶対。
しかも、ロック喫茶「キーボード」!またまた、なんて懐かしい。もう名前さえ、思い出すのも何十年かぶりでした。
福生に行くまでは、ほとんど毎晩、高円寺か吉祥寺で過ごしていたものです。

「愛奴」は存在も知りませんでした。そういうバンドがあったとは。
シュガーベイブを聴いた時はもうすでにみなさんソロでした;;(笑)
それぞれの方々に、それぞれ素敵なお仕事や歴史や思い出が、
おありになるのですね。
ただ感嘆して読むばかりです。

記事に関係なくてスミマセンが・・・
ねとらじが繋がっていたのは私です。。。
申し訳ないですぅ・・pine社長さん!
昨日「ねとらじに直リンして!」と要望があったので
どうやったら直接リンクできるかテストしてたのです。
演奏もしてみようか・・・とも思いましたが
やめました(笑)私はテスト以外は必ず告知しますよ!
一人で寂しく繋いでも辛い?だけですから。

「音楽的自分史・その11~ロック喫茶」の「名前は覚えていませんが、美味しくて安いハンバーグ屋はもうないのかな?」は、確か「バンビ」という名前じゃなかったですか?
 ジュウジュウ鉄板に丸い目玉焼きと一緒に出てきましたよね。メキシカンというピリカラもあったような?普通のハンバーグが270~280円くらいだったような。吉祥寺にもありましたよね。
 くだらない話ですいません。

大瀧詠一さんの曲にシベリアがついた曲が有りましたよね
確か女性歌手がカバーしていた様な、
思い出せないんですが!

こーこさんへ
同じ時代に高円寺や吉祥寺に居たと思うと、
私も涙がちょちょぎれそうです。(笑)
それにしてもこーこさんが愛奴と関わりがあったとは驚きです。
我が家の愛奴のレコードも擦切れるほど聞いていて、レコードジャケットもボロボロです。
M君はあのM君です、今年の正月にメールを貰いました、
いま国立に住んでいるんですよ、このブログを見て私が昔のしゃかりきになって仕事をしていた時と違って、随分ゆったりと暮らしている様だと驚いていました。
やっぱり、愛奴のCDを買おうかな〜

momoさんへ
momoさんが知らないのは当然ですよ。
むか〜し、むかしのお話ですから。(笑)
でも「二人の夏」は名曲ですよ、機会があったら
ぜひ聴いてほしいですね。
私もshigeさんやこーこさんのコメントを読んで
感嘆してます。

なおちちさんへ
えっ!
そうだったんですか。
二日も続けて聞けると思って喜んだのですが残念です。
演奏してほしかったな〜
次回を楽しみにしていますよ。
そうだ、今度はmomoさんも一緒になおちちさんの
“ねとらじ”を聞きましょう。
なおちちさんのブログをチェックしていれば
今度いつやるかわかりますよ。
なおちちさんいいですよね。

shigeさんへ
またまたコメントありがとうございます。
>ジュウジュウ鉄板に丸い目玉焼きと一緒に出てきましたよね。
は確かにその通りです。
高円寺以外にもお店があったのも覚えていますが、
お店の名前は思い出せません。
でも味は覚えてますよ。
もうお店はないのでしょうね、また食べてみたいな〜

persika06paj君へ
「さらばシベリア鉄道」は太田裕美さんが歌っています。
大滝詠一さんより先に太田裕美さんがリリースしたようですよ。

バンビなんて懐かしい名前が出て来たのでたまらず書き込みしました。高円寺の北口を阿佐ヶ谷方向に斜めに入る道を少し行くと左手にあったハンバーグ屋さんでしたね。安くて美味しかった。その先のビルの地下に「HOT HOUSE」というジャズ喫茶もありました。バンビもよく行きましたがアサビ時代毎日のように御世話になったのは新高円寺商店街を新高円寺駅側からちょっと入った所にあった定食屋「こうえん」です。おばさんが僕の誕生日を覚えててくれて注問した定食にさりげなくカキフライを付けてくれたのを思い出すなあ。まさに人情商店街でした。
「さんじぇるまん」と「キーボード」が姉妹店だとは知らなかったです。客に対して「ミスター、ミスター」と呼び掛けてくるマスターでしたね。

kazu君へ
kazu君登場でまたまた昔のことが鮮明に思い起こされてきますね。
ハンバーグ屋さんは「バンビ」でいいようですね。
安くて美味しかったですよね。
定食屋「こうえん」はアサビのみんなとよく昼食を食べに行ったお店ですよね。
またまた懐かしいなぁ〜
kazu君のほうが記憶力がいいようなので、
今度ブログのネタにしたいので、どこかで昔の話を語り合いましょう。

ねとらじ・・・長々とすみませんでした。。。
pine社長さんには盛り上げて頂きまして
ありがとうございましたぁ~
助かりました!!

なおちちさんへ
こちらこそ、とても楽しい放送をありがとうございました。
kabaさんとのコンビはバッチシでした。
また、ぜひお願いします。
それから「放課後の体育館うら」のリクエストの応えていただきありがとうございました。
ぜひ、完成させて完全版をねとらじで聴かせてください。

あのぉ~
放課後の体育館うら・・・は即興ですので
もう忘れました。。。ボロがでないうちに
やめただけでしたぁ~~(汗)

なおちち〜!
話があるから放課後体育館の裏まで来い!
な〜んてっ、言われたらビビります?

じゃあ、なおちちさん
お話があるので放課後体育館の裏で待ってます。
っていうのはいかがですか。

という感じでまた即興でギターを弾いてみて下さい。

pine社長様
今朝ほどは拙ブログ、ご訪問ありがとうございました!
私も「シュガー・ベイブ」持ってました、懐かしいです。
このあたりの日本物も好きですよ♪
若いときはチョットだけカメラマンとして
仕事してました。
「福生、福生♪」ってな歌も思い出しました。

湯村輝彦氏、河村要介氏、とくれば
横尾忠則などの状況劇場のポスターなんかも
もなつかしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

kabaさんへ
ようこそいらっしゃいませ。
本当に楽しいねとらじの放送をありがとうございました。
>私も「シュガー・ベイブ」持ってました
は歳がばれますよ。(笑)

カメラマンをやられていたとはすごいですね。
私は桑沢デザイン研究所の研究科では写真を専攻してたのですが、シルクスクリーンのほうに魅了されて、今回のエントリーにも書いているように途中でやめてしまいました。
その時の同級生にはグラビア・アイドルの写真を撮ったりして有名になっている人もいます。

そういえば状況劇場のポスターなどはシルクスクリーンでプリントされているんですよ。
そして横尾忠則氏は大好きなアーティストの一人です。

あっ思い出しました、昔ニール・ヤングの「ZUMA」のアルバム・ジャケットのイラストを頼まれてTシャツにプリントしたことがありました。
kabaさんのために捜し出して、再プリントしましょうか。
でも大昔なので見つかるかどうかわからないので、あてにしないでお待ち下さい。
またお立ち寄りくださいね。

ありがとうございます!
是非、kabaの熱狂的なニール・ファンの分も頼んでよろしいでしょうか?kabaはできれば子供サイズかレディースのチビT、お友達は男物のMサイズ。購入させていただきます!!!ニール・ファンが聞いたら、注文が殺到しますよ♪
それから、以前からpine社長の写真が気になってました、なるほど
桑沢さんですか・・・納得。写真や絵のお話も是非お願いします。

kabaさんへ
購入はできませんよ。
私がお縄になると困るので
差し上げるというのも、kabaさんが気を遣うと思うので、
物々交換ではいかがですか。
詳しい事は私のプロフィールの中からメールをください。

写真は桑沢で習った事はちっとも役立っていませんよ。
それと絵は苦手です。
写真はずーとっ続けて撮っているうちに楽しくなってきただけですよ。
好きこそ物の上手なりというでしょう、でも上手じゃないですけどね。

Tシャツはいつになるかわかりませんよ、でも夏までにはなんとかプリントします。
お楽しみに〜

どうもごぶさたしております。pine社長様お元気でお過ごしですか????
バンド漬けの毎日をおくっていたので、いまはちょっと手持ち無沙汰な私、さしみです。
とりあえず春からプータローになってしまう予定ですが、いまは引継ぎで大忙しです。音楽をゆったり聴く時間がほしい・・・↓。
被写体が増えるこの時期。また社長さんのすてきな写真を楽しみにしております☆

さしみさんへ
ごぶさたです。
私はすご〜く元気ですよ。
さしみさんはいかがですか。
ライブやられたんですよね。
弾けとんできましたか。
プータローですか、我が家にもひとり居ますよ。(笑)
さしみさんにとって、この春は次への一歩を
踏み出す季節になるのだと思うのですが・・・
勝手な事を言ってすいません。
えっ被写体?
さしみさんがモデルになってくれるのですか。
でもすいません、ポートレイトを撮るのは苦手なので、
遠くの方にさしみさんが居る風景でよろしいでしょうか。(笑)
冗談ですよ、ごめんなさい。
まずはさしみさんデザインのパイナップル・ファクトリー・オリジナルTシャツを作りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。