6月19日渋谷クラブクアトロ
それは遂に始まりました。
ゴンチチファンにとっては待ちに待ったゴンチチのお二人のソロライブツアーの初日です。
PM.5:30渋谷に着いた私は渋谷の街の上空に数機のヘリコプターが旋回しているのを気にしながら会場の渋谷クラブクアトロへ向かいました。
(後で知ったのですがこの日渋谷の温泉施設で爆発事故があったそうです。)
会場へは整理番号順での入場でしたが、一番前の席にブログで知り合ったゴンチチファンの皆さんと一緒に着く事が出来て、お話をしながらライブが始まるのを待つ事ができました。
まずはにこやかに登場した松村さんのソロライブから始まりました。
三上さんがいなくてもいつも通りのトークで進行する松村さん「この後登場するメインの三上さんの前座です」と三上さんをたてるところは松村さんらしさですね。
でも三上さんも負けてはいませんでした「松村さんがメインで私は付録のようなものです」と切り返していました。
松村さんは終始にこやかにリラックスした感じでしたが、三上さんは初めから緊張したおもむきで見てる私の方まで緊張が伝わってきました。
でもいつもよりもトークを多めにされている三上さんからは、観客を楽しまさせなければという気遣いも伝わってきて、結構笑いも誘っていて、終わってから松村さんから「トークいけてたよ」とお褒めの言葉まで出ていました。
演奏は松村さんは和やかに進行して、少人数のライブハウスということをよくわかった上での観客を巻き込んで、観客を一緒に歌わせたりのうまい演出のライブになっていたと思います。
アルバム「半音生活」の中の曲はライブの方が素直にすごくよく伝わって来るようで、とても心地よいものでした。
あっ、ここで断っておきますが演奏された曲順とかほとんど覚えていないので、今回は載せれませんので他のゴンチチファンのブログでご確認ください。
一方、三上さんはアルバム「Green Shadow,White Door」の最後の曲「夏の終わりの庭」をBGMにして始まり、打ち込みサウンドをバックに2曲演奏して、トークなしでこのまま演奏だけして帰るのではと思わせる緊迫した演奏での始まりでした。
でもゲストに笹子重治さん(ギター)を迎えて、話し相手が出来たとばかりに話を始められて、演奏も「課外授業」や「マルシェの黒い熊」などほっとするような曲が続きました。
そして「夏夢薄暮」ではゴンチチのコンサートではまず見られない、とても貴重な三上さんのエレキギターが聴けてもうワクワクして嬉しくなってしまいました。
それと12弦ギターの演奏は全身全霊を傾けた鬼気迫るものがある凄い迫力でした。
あの演奏を見れただけでも今回のライブを見た甲斐があったと思います。
その演奏で疲れ果てた三上さんでしたが、アンコールで松村さんと二人で出て来てくれて、ほっとした感じで「放課後の音楽室」と「マルセルでさえも」を演奏してくれました。
本当はもう1曲やってくれる予定だったようです。
でも素晴らしいソロライブだったので大目に見てあげましょう。
P.S「放課後の音楽室」は三上さんの指の動きに釘付けでしたよ、なおちちさん
ライブの後、飲み会に誘ってくれてゴンチチファンの皆さんに紹介してくれた女将さんに感謝です。
初めてお会いしたのに色々とお話を聞かせてくれたmomoさん、とても楽しいお話をありがとうございます。
帰りの電車が途中まで一緒でお話をさせていただいた、まみさんもありがとうございます。
その他のゴンチチファンの皆さんもご一緒させていただき、ありがとうございました。
25日にまた同じ会場でお会い出来るのを楽しみにしています。
25日のライブの模様はもう少し詳しくレポート出来るように心がけます。
Pさん、おはようございます。
三上さん、松村さんを間近に観る事ができ、
ゴンチチファンのお友達にもお逢いできてよかったですね。
「放課後の音楽室」の運指、見たかった。。。。
ゴンチチは国内で沢山観られて羨ましいです!
Pさんの演奏に期待してます♪
p.s:お時間ございましたら、「に~る・けいじばん」「ニール・ヤングぬりえ」を見てくださいね。
投稿情報: kaba | 2007-06-21 06:17
Pさん
いいなぁ~いいなぁ~
いいなぁ~いいなぁ~
正直な気持ちです。。。(笑)
レポートを読んでいると
なんだか行かない私が
コッチに取り残されている感じがぁー
25日も行くPさんは
羨ましい。。。。
三上さんはやはり喋るのは得意ではないんですね?
その緊張した三上さんに女将さんmomoさんは
またまた惚れ込んでしまうのでしょうね。
やっぱり解体新書「ゴン・チチ」も
「ゴンチチ」になってやってくれたんですねぇ~
ゴンのエレキも見たいしコンサートでの
「マルセルでさえも」大好きなので聞きたかったぁ~
あのぉ~ダメですよ?
「放課後の音楽室」の指を見ちゃ!
Pさん用に簡単にしたんだから・・・(笑)
三上さんと同じで弾いてもいいですがね?
休みの日、用事があってなかなか
シゴキに行けませんが
そのうち・・・
もう一回のレポート楽しみにしていますよ~
直接聞きに行きますよぉ~
今回女性のお友達に囲まれて
ハーレム状態で(やらしい意味はありませんよ?)
ニコニコのPさんが思い浮かびました。。。
それまた羨ましい。。。(笑)
投稿情報: なおちち | 2007-06-21 06:58
コンサートは分からないのですが、
偶然とは言え、とんでもない日の
コンサートでしたね、
しかも、同じ渋谷で!
投稿情報: persika06paj | 2007-06-21 20:20
kabaさんへ
お返事はもうこんばんわになってしまいました。
ニール・ヤング氏のライブはなかなか日本では見れませんね。
でもゴンチチは見れるので今度なおちちさんに
誘ってもらって一度ゴンチチのライブを見てみませんか。
必ず楽しめる事を保証しますよ。
私の演奏に期待しないでください。
私の演奏はせいぜい「放課後の補習授業」で
聴けたものではないですよ。
P.S に〜る尊さんの写真見ました.
喜んでいただいているようでありがたいです。
「ニール・ヤングのぬりえ」ただ今製作中、乞うご期待!
投稿情報: pine社長 | 2007-06-21 21:04
なおちちくんへ
羨ましがらせるためにレポートした訳ではないのですが
なおちちくんにも見てほしいと思ったのは事実です。
三上さんはお話は得意ではないのでしょうが
間の取り方が絶妙で沢山笑いをとってましたよ。
「放課後の音楽室」の指の動き同じでしたよ。
がんばって練習しますよ、先生!
そんなに羨ましかったら25日のライブに来れば〜
先着順にいい席とれるのでいい席確保しておきますよ。
投稿情報: pine社長 | 2007-06-21 21:39
persika06paj君へ
特に影響はなかったです。
投稿情報: pine社長 | 2007-06-21 21:41
社長さん
25日、本当に楽しかったですね。松村さんのご指導はなかったですが、一緒に「ちゃりじゃあにぃ」や「ペルシャのじゅうたん」そして「電気ウナギ」が歌えてよかったです。
三上さん、がんばりました!MCがやたらと早口だったのが、とてもかわいかったです。(って、いいお歳の叔父さまに失礼かしら)お話が長くなることを嫌っていましたが、どうやら「おしゃべり」さんのようなのでご自分でもわかっておいでなのかな。一応”コンサート”なのでね、音が最優先とお考えなのでしょう。ま、女将はいつでも「お話優先でOKです!」と思ってしまいますが。
コンサート後の宴席、テーブルの関係でお近くに座れず残念でした。また次回のコンサートの時、ぜひご一緒させてくださいね。(浜離宮2Daysかな?)そうです。もう社長さんは「東京 G Gardens会」のメンバーですもの。ではまた!
投稿情報: Rainbow Drops 女将 | 2007-06-22 00:53
Pさん行きたい・・・
でも仕事が7月あたりまでぎゅぅ~っと
詰め込まれ予定表を渡されています。
「間に合うわけねぇ~」
と・・生きていく為には喜んでいるのですが
Pさんの記事を読んでいると
なんだか凄く損しているような。。。
投稿情報: なおちち | 2007-06-22 06:35
女将さんへ
そうですね“楽しいライブ”という言葉がピッタリな
ライブでしたね。
松村さんはお客さんをうまく乗せるコツをようく熟知
されてる方ですね。
三上さんは確かに実際はおしゃべりな方のようですね。
でも演奏は無口な職人肌のプロ中のプロという感じで
本当に素晴らしかったですよね。
多分そのギャップがなおさら三上さんのお話を
おもしろくさせているのかもしれませんね。
「東京 G Gardens会」のメンバーに認定していただき
ありがとうございます。
そうそう、今回は女将さんとあまりお話ができませんでしたね、
次の機会にはもっとお話が出来ればと思っています。
では、気をつけて米国旅行へ行って来てください。
投稿情報: pine社長 | 2007-06-22 07:57
なおちちくんへ
損してるよ〜
でも実は私もすごく忙しい状態なのです。
ライブの翌日にお客さんからの電話で忘れていた仕事に気づき、
大慌てでプリントをしたりの日々なのです。
そんな中、一人暮らしをしている二男が仕事が忙しいなら
といま手伝いに来てくれています。
そんな訳でなんとか乗り切ってる状態ですが
ゴンチチのコンサートは
さあ仕事がんばろうという活力になるんですよ。
投稿情報: pine社長 | 2007-06-22 08:21