スクリーン印刷でTシャツをプリントするためには版を作らなければなりません。
その事を“製版”と言います、その反対に使わなくなった版を落とす事を“落版”と言います、版を落とす事よって何度でも同じ版を使って製版をする事が出来るので無駄に材料を使う事なく節約が出来る事で製版代を安く提供する事が出来ます。
ただそんなに簡単には落版はできません、まずはスクリーン剥膜液を塗ってブラシでゴシゴシと擦り剥がれてきたかなという時に写真の様に水圧で一気に落とします。
その後に版を乾かして版に残っているインクの跡を溶剤を布につけて擦って取るのですが、これがなかなか取れなくて大変な作業なのです。
ところが先日、資材業者の営業の方が来て茶碗の茶シブなどを擦って取ってしまうメラミンスポンジに溶剤をつけて擦れば取れますよと教えてくれました。
今日、スクリーン印刷をされている方のブログ“シーガルハウスブログ”を見ていたら同じ様な事が書いてあり、それではと思い早速試してみると・・・
簡単に落ちました!
今まで何十年も苦労してやってきた事が今日から本当に楽になると思うと正に「目から鱗」です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。