今年もあと1ヶ月、世間は慌ただしくなる季節ですね。
さて11月を振り返ってみると、いよいよネット生活どっぷりという感じなってきました。
まず長年購読してきた新聞をやめて、ネットでニュースやスポーツの事など自分が興味を持った物だけ見るようになりました、それからテレビやラジオの番組表もネットで確認するのですが、ネットを見てる分だけテレビはあまり見なくなりました。
次にネットを使ってCDや本などをよく買うようになりましたが、なんといってもアメリカのサイトでインドア・プレーンのパーツを買ったのが一番の買い物になりました、でも買い過ぎには注意ですよね。
Skypeを使ってパソコン同士で会話をするのは、すごい驚きでした。
そして今回またまた驚くことが、Skypeを教えてくれた栗田さんから、今度は翻訳サイトを教えていただき、アメリカのインドア・プレーンの店にメールを送ることができました。
みなさんも使ってみると便利ですよ。
まだまだ栗田さんには色々なことを教えていただこうと思っています。
最近、私は教える役ばかりで、これはいったいどういうことなのか考えてみました。
みんながパソコンを使う目的がはっきりしたのでしょうか。それと、もう諦めた人も。
安いから、周りが買うからとかいった理由で売れていた時期が数年前にはありました。
今はそんなアバウトなユーザーはいなくなったのしょう。
では、なぜ目的のために自分で勉強しないのか、です。
ようするに、本を買って読むだけで理解できるような簡単なことにはならなかった、結局、パソコンは進化していないのです。
メーカーは簡単な「進化」だけを低価格で提供するだけになってしまったのです。
目的のある人は、具体的にその利便性や使い方を教えてもらって、初めて使おうという決心が決まるようです。
投稿情報: 栗田伸一 | 2005-12-02 12:40
栗田さん、本当にいつも教えていただいてばかりで、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿情報: pine社長 | 2005-12-03 15:39