ちょっとエントリーが遅くなりましたが11月23日に青梅に住んでる友人T君のお誘いで“青梅宿アートフェスティバル2008〜昭和恋唄の青梅宿”というイベントを見に青梅まで三男と一緒に行ってきました。
上の写真はCGとかではなく実際にガラスの玉が浮いてるバックに映像が流れている作品です。
街のあちこちに美大生による作品が展示されており上の作品は空き家になっている工場のスペースを使って展示されていたものです。
上の写真は同じ展示スペースにあった紙で出来た落下傘がクラゲの様に上下する作品です。
そしてもう1つその工場の2階に展示されていた透明の板に薄く張った水の上に水滴が落ちるようになっている作品です。
窓の外の景色が一緒になっていい雰囲気をかもし出しています。
下の写真は同じ作者による立体作品と平面作品です。
街中を歩き回りながら作品を探すというのは結構楽しいものです。
そして青梅と言えば先頃亡くなられてしまいましたが漫画家の赤塚先生に関する展示物がある「赤塚不二夫会館」があります。
“記念館”ではなく“会館”というところが気軽に入れる雰囲気で、会館の中は“トキワ荘”の模型や漫画の原画などが本当に気取ってなく展示されています。
写真なども赤塚先生らしい楽しいものがいっぱいでした。
そしてトキワ荘の赤塚先生の部屋を再現(上の写真)したものがあって、お金がなくて机が買えないので窓枠に板を置いて足代わりには漫画本を積み重ねた机はその頃の苦労をよく表しています。
夕暮れ時の青梅の町を一望できる丘の上からの景色は何かすごく哀愁を感じさせるものでした。
青梅の町は同じ様に古い街並を観光にしている川越の整った感じとは違って、そのままって感じで親しみ易い街並です。
そんな青梅の町でいかにも食堂という感じのお店「みたまや」さんで食べた五目中華そばは具がいっぱいです、スープは豚骨と鶏ガラでとっているらしいのですがスープの表面に油が浮いてなくて、あっさりとしたとても和風な感じがするラーメンでした。
私の評価は☆☆☆☆です、残念なのは量がちょっと物足りない感じでした。
そして青梅の町には猫の公園があって
猫を背負ったおじさんが居て
猫の形の香炉などが売ってました
そんな素敵な町“青梅”にあなたも足を運んでみませんか。
麺は平打ち手打ち麺・・・・
営業時間11:00~20:00
場所:東京都青梅市住江町54
定休日は水曜日だって・・・多分間違いない。
その周辺では名店らしい。
美味しそうですな~
「みたまや」で検索すると結構でてきましたよ。
三玉家とも書いてありますね。
あっさり系であれば(。'(ェ)'。)φメモメモ
青梅に出掛けた時は覚えていたら寄ってみます。
投稿情報: なおちち | 2008-12-06 06:54
最近青梅駅に降りたのは、GTのコンサートの日でした。あの時は、駅と市民会館の間を歩いただけで、本格的に街を歩くことはなかったなあ。この頃「レトロな街」に興味があるのですが、青梅をすっかり忘れていました。あまりに身近すぎて思い出せなかったのかも。
でもここ2週間ほど、週末は青梅線に乗っています。年賀状作りで実家に行ったり、両親がお気に入りのお寿司屋さん(小作にあります)へ行ったり。もしかしたら今日も行くかもしれません(笑)
あ、それと12月14日(日)福生(R16号・横田沿い)の駐車場で開催されるフリマに出店することにしました。なんと「祝い茶話WEB」からリンク&リンクでたどりついちゃいました。健治さんに「ありがとう!」です。
なんか青梅線沿線話でごめんなさい…。
投稿情報: Rainbow Drops 女将 | 2008-12-06 11:51
ガラス玉ですか?水滴のように見えますね。(水滴だったら、すぐ消えてますか)ビデオアートってナム・ジュン・パイクが始めたんですよね〜。テレビを幾つも重ねてたのを観ましたよ。
またまた、遠い昔に安藤忠雄設計のオシャレな場所で開催された美術展に出品したことがありました。勿論、作品はモダンアートってヤツです(笑
投稿情報: ダメオラ | 2008-12-06 19:54
なおちちくんへ
やっぱりアートよりラーメンですか。
というかラーメンの事しか頭にないのでは(笑
今度一緒に青梅まで食べに行きましょうね。
投稿情報: pine社長 | 2008-12-06 21:12
女将さんへ
>最近青梅駅に降りたのは、GTのコンサートの日でした。
ってもう4年以上前の話ですよ。
でもこの時見逃していて見に行き損なったんですよ。
後から知って「あちゃぁ〜〜〜」って思いました。
14日に福生のフリマに出店ですね。
出来るだけ遊びに行ける様にしたいと思います。
長男はたまには役に立つ事があるんですね(笑、今頃クシャミをしているかもしれません)
あっ今度、小作のお寿司屋さんを教えてください。
投稿情報: pine社長 | 2008-12-06 21:25
なんだか面白そうなフェスティバルでしたね。
わたしも青梅には一昨年行ったけど、残念ながら
休館日多くて、赤塚不二雄会館にもはいれなかったんです。
今度行ったら、「うまい」という韓国料理屋さんに行ってみて下さい。
名前のとおり、ほんまにごっついおいしかったの。
投稿情報: こーこ | 2008-12-06 22:10
青梅…大昔、一度仕事で行ったことのあるような。
ガラス玉のアート作品、昨今CGに慣れすぎている私たちには、
なかなか刺激的かもしれませんね。
猫、いいなぁ~(笑)。
知らない遠い町へ行くのがすごく苦手なんですが、
こういう風に紹介されていると、
行ってみたいなぁと思います。
投稿情報: momo | 2008-12-08 01:34
ガラス玉も水滴の落ちるアートも
とても素敵ですね!!!
でも、ネコの香炉の一番奥にある
急須みたいのがもっともっと
気になります♪
投稿情報: kaba | 2008-12-09 06:43
ダメオラさんへ
ナム・ジュン・パイク氏は私のシルクスクリーンの先生である岡部徳三先生がアーティストとして気に入って版画の作品を制作していました。
その中で本物のトランプの背の部分に53枚すべて違ったナム・ジュン・パイク氏のビデオ・アートの画像をプリントしたものがあります。
私は気に入って譲っていただいたのですが、まだトランプゲームでは使っていません(もったいないので、笑)
ダメオラさんの作品ってどんなのか興味がありますね〜
投稿情報: pine社長 | 2008-12-10 10:32
こーこさんへ
実は今回は紹介していないのですがあがた森魚さんのライブや関東チンドン屋選手権など催し物が目白押しだったのですよ。
>「うまい」という韓国料理屋さんは看板が派手でちょっと疑ってしまったのですが本当に“うまい”のですね。
今度行ったらぜひ食べてみたいと思います、こーこさんも赤塚不二夫会館がお休みじゃない時にまた来てください。
その時は私もご一緒しますよ。
投稿情報: pine社長 | 2008-12-10 11:40
momoさんへ
青梅の町に興味がわきましたか。
猫の手作りグッズは売っている露天のお店が何軒もあって青梅でお祭りがある時にはいつも出店しているみたいですよ。
また青梅の市民会館でゴンチチのコンサートがあればゴンチチ・ファンのみんなで町巡りが出来るんですけどね。
投稿情報: pine社長 | 2008-12-10 11:49
kabaさんへ
美大生の作品はなかなか素晴らしかったですよ。
猫の急須?だったのか、あまり覚えていないのですが写真だとお茶の注ぎ口が見当たりませんね。
今週末のXmas Livingよろしくお願いしますね()
投稿情報: pine社長 | 2008-12-10 12:00