写真は先日、小田原に行った時に食べた食堂「だるま」の梅定食〜刺身、天ぷら、お吸い物、お新香にご飯という日本の定番的な食事ですが、日本人で良かったと思わせる食事でした。
今年に入ってまだ一ヶ月も経っていませんが正月や新年会でオイシイモノを沢山食べてしまっています。
でもそんな食生活も年齢と供に肉よりも魚や野菜が中心になってきていて、刺身や生野菜、煮物などが美味しいと感じる様になってきました。
食べる量も少なくなってきていて、毎日の夕飯はご飯を少なめに食べる様にしています。
ところが新年早々購入した精米機と新しい炊飯器というベストカップルのお陰でご飯が美味しくて美味しくて食べ過ぎない様にするのが大変です。
白いご飯に先日熱海の干物屋で買ってきたサバのみりん干しとしらす、そして小田原で買ってきたイカの塩辛、この組み合わせは最強です。
ということで今年食べたオイシイモノのいくつかを紹介します。
1月1日 仙台にて“喜多方ラーメン〜大安食堂”のチャーシュー麺は間違って背油を大目にと頼んでしまいちょっと後味が油ぽくなってしまいました。
1月2日 仙台にて“かまぼこの鐘崎食品館〜牛たんかねざき”の牛タン定食は、肉をあまり食べなくなったと言っても仙台の牛タンは別物で厚切りの牛タンが本当に美味しい一品です。
1月19日 池袋にて“さかな竹若”で食べた2種類のシュウマイは食感モチモチの美味しいシュウマイでした、そして久々に食べたふぐちり鍋と締めに食べた雑炊はなかなかのものです。
1月23日 エクシブ初島にて食べたお造りは身がしまってプリプリしていました。
そんな訳でちょっと太ってきたかなと思う今日この頃です。
精米機の件が一番気になります。
投稿情報: びたわん | 2011-01-28 00:24
びたわんさんへ
精米仕立てのお米を炊いたご飯はもっちりつやつやで本当に美味しいです。
次のデッキ参集ではおにぎりにしてお出ししますよ。
投稿情報: pine社長 | 2011-01-28 10:27